目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪のせいなのね

先日、父親が小学1年生の子供を殺害するという悲しい事件がありました。無理心中を図ったのではないか、と新聞には書いていました。被害にあったのは、子供が通う同じ小学校の子。同じ学年なので、おそらく娘は顔を知っているのでないでしょうか。 年度末の…

春はまだ先?

もう4月になるというのに、まさかの雪。 天気予報で降るとは聞いていましたが、積もるほど降るとは思ってもいませんでした。桜の蕾も膨らんで来ていたのですが。 わかりづらい写真ですいません。

アイドルが来た

元同僚の女性が、赤ちゃんを連れて職場に顔を出してくれました。やはり赤ちゃんはかわいいですね。 ママに抱っこされているからか、とてもおとなしく、大人の視線に耐えていました。「夜中起こされて大変でしょ」と聞くと、何故か旦那さんは起きないとのこと…

目標は、あの人?

このブログの一番初めに「ボンドを目指す……けどハードル高すぎ」と書きました。もう少し現実的な、こうなれたら素敵だな、と思える人はいないのか。 ヤホーで検索したら、見つけちゃいました(ナイツ風に)。 本業の傍ら、雑誌やwebで連載を持ち、 冬はスキ…

この時間が一番楽しい(その3)

ボルネオ島観光プランを立てて、ツアー会社に連絡を取ってみました。すると、(おそらく他の予約との関係で)日程が合わず、4/30と5/1のスケジュールを交換出来ないかとの事。うーん、観光鉄道はあきらめてもしょうがないかな。スケジュール交換すると、 4/2…

この時間が一番楽しい(その2)

昨日書いた通り、ボルネオ島の観光地は調べました。これを4日と半日でどうプランニングするかですね。 まずは北ボルネオ観光鉄道。滞在日の間に運行するのは5月1日だけですから、自動的に決定です。 28日の夜遅い時間にボルネオ着の予定です。子供の事を考え…

この時間が一番楽しい(その1)

ゴールデンウィーク初日にニュースで成田空港の混雑を映すじゃないですか。昔からそれを見るたび「どこの金持ちだよ」と心のなかで悪態をついていたのですが、まさか自分がそうなるとは。 今年のゴールデンウィークは、息子とマレーシア2人旅となりました。…

すっきりしない

週一テニスでございます。とはいえ、今週は特記事項なし。 相変わらず前で捌けずに差し込まれています。 何とかしたくて足掻くと空振り。フォアもバックも何かずれているんですよ。 特にフォアハンドのストロークですね。 そこが修正出来れば大きく変わりそ…

甘美なるリベンジ

以前満席で入れなかった美味しいワインと日本酒を飲ませてくれる店「米とぶどう」さんに、先日行ってきました。本当は行った日がその翌日にご報告したかったのですが、記事をまとめる時間がなく今日になってしまいました。鮮度が落ちてる?おっさんに鮮度を…

教えてGoogle先生

先日子供がアニメ『クラシカロイド』の再放送を見ていました。それを眺めて、ふと思ったのが「現代の作曲家なら、誰が後世まで名前が残るだろう?」 真っ先に名前が浮かんだのは『ジーザス・クライスト=スーパースター』『オペラ座の怪人』の作曲者、アンド…

春は別れの季節

子供はすぐに大きくなるので、スキーを買っても1シーズンで買い替えになってしまいます。しかしスキー場に行く度に借りていては時間が勿体ない。そこで、子供のスキー板とストック、ブーツはシーズンレンタルを利用しています。チューンナップの必要はあり…

基本ホワイトなんですが

半年ぶりに24時近くまで残業です。 駅まで走った甲斐があり、終電に間に合いました。 ここしばらく遅い時間まで残業する事がなかったため、やけに疲れました。 一昨年まで、これが当たり前だったのですが、体力が落ちたのかしら。

アインシュタインはダンテからインスピレーションを受けた説

いい加減に書かないとな、と思い続けていた読書感想文でございます。 カルロ・ロヴェッリ『すごい物理学講座』。たしかに色々凄かった、イタリア人物理学者による一般向けの物理学の解説本です。 帯に書かれている”売り”は「ループ量子重力理論」の解説なの…

理由がある痛み

朝から身体のあちこちが痛くて、しんどい1日でした。まずは腰。 元々腰痛持ちで、疲れがたまると真っ先に腰に来ます。 昨日のスキー場の帰りから怪しかったので、やはり来たかと言う感じ。首の右側から肩にかけても、強く張っています。 テニスのスイングが…

来シーズン、また来るよ

本日は予定通りスノーボードです。向かうスキー場は黒伏高原ジャングルジャングル。車で90分程度で行けて、積雪量も多い。更には子供のリフト料金が無料なので、今シーズンはここをメインにしていました。スクールが2時間(という事は、子供を預けて自分が…

文字通り「サービス」です

週一テニスでございます。本当なら日曜日なのですが、明日はスノーボードに行きたいので、レッスン日を今日の9時30分に変更しました。 朝から身体を動かすのも、なかなか悪くないですね。午後に動く気力がなくなりますが。今日のレッスンには中学生の女の子…

たまには飲みたい日もあるさ

昨日は久々に外で飲みました。去年から飲む機会が激減していまして、少し寂しいは寂しいのですが、財布には優しいかなと。その分、自分が好きなワインや日本酒を買ってきて家で飲むので、結局肝臓を傷めつけながらお金が消えていくのですが。 昨日はあっさり…

格好いいんだけどね、でもショックあるじゃん

とりあえずこれを聴いてください。 色彩のブルース - EGO-WRAPPIN' EGO-WRAPPIN' のカバー、格好いいじゃないですか。 ていうか、彼女のおかげでEGO-WRAPPIN'を知りましたよ。 彼女は陽月メグミさん。関西を拠点に活動されているということで、残念ながら生…

ポジティブシンキング

今日はお昼まで暖かかったのですが、夕方から冷え込んで季節が逆戻りした様でした。仙台市泉区にあるユアテックスタジアムでは、ベガルタ仙台と東京FCの試合中に雪が降ったとか。両チームの選手、そして現地で応援したサポーターの皆さま、お疲れさまでした…

あんまり気張らずに、ね

昨日は3月11日でした。幸いにも(本当にこの言葉そのもの、神がかり的な強運も働き)親しい人は皆被害を免れましたが、仕事柄被災地を周ることが多いので素直に喜んでいいのか、毎年考えてしまいます。 その日、身重の奥さんは息子とともに岩手にある私の実…

男のロマン

このブログは格好いい"おじさま"になりたいおっさんの独り言を綴っているのですが、私、昔からやんちゃな爺さんにも憧れていたりするのです。例えばドラゴンボールの亀仙人とか。若いふりじゃなく本当に若くて、格好いいじゃないですか。 そんな爺さんに憧れ…

漠然と、じゃダメなわけよ

週1テニスでございます。 レッスンの始めにコーチが「今日はボレーの……」「今日はダブルスでの動きを……」など、本日のレッスンの主たる狙いを話すのですが、それはそれ、これはこれ。本日の私個人の設定テーマは「ボールをちゃんとフェイスにヒットさせる」…

懐がちょっと寂しい理由(その3)

(その2)からの続きです。 HISで航空チケットを仮予約して帰宅後、息子に旅行ガイドブックにあるボルネオ島のページを見せると、かなり喰いつきが良かったため行先はボルネオ島に決定です。 旅行スケジュールは次の通り 4/27(土) 成田まで移動し前泊。 4…

懐がちょっと寂しい理由(その2)

(その1)からの続きです。 さて、マレーシア旅行のプラン作りを始めた私。人里離れた奥地に行くので、無理せず現地発着ツアーを探します。アクティビティが盛りだくさんなので、少なくとも2泊3日はしたい。それならば20年ほど前にも使ったパッケージツア…

懐がちょっと寂しい理由(その1)

若い頃、海外旅行に嵌っていた時期がありました。いしだ壱成さんがタイ国際航空のCMで「タイは若いうちに行け」なんてやっていたのを見て、その気になっちゃったんですね。始めての海外旅行はもちろんタイ。航空チケットだけを握りしめ、一人バンコクに降り…

大事な 大事な 忘れ物

今日は学校給食がなく、子供たちはお弁当でした。奥さんがいつもより早く起きて、お弁当を作ってから出勤。(奥さんは職場が遠いため、朝早くに家を出ます) 子供たちはEテレ『シャキーン』を見てから、ゆっくりと朝食です。息子は明らかに寝ぼけていて、全…

大丈夫、どうせ誰も見ていない

通勤で駅に向かっていると、とても可愛いと”思われる”女性とすれ違いました。残念なことに、彼女はこの世のありとあらゆる不満をその身いっぱいに溜め込んだような、そんな不機嫌な顔で歩いていたので、おっさんには、彼女の本来の姿を想像するほかありませ…

年度末ですし

出口治明『全世界史』が全く進んでいないので、本について書くに書けません。それでは寂しいので、平成30年度に職場でお昼に読んだ本を振り返ります。 ユヴァノ・ノア・ハラリ『サピエンス全史(上・下)』 カルロ・ロヴェッリ『すごい物理学講座』 イアン・…

何事も簡単ではないのはわかっているつもり

週1のテニス。今週から日曜日に変更です。年度末に向けて仕事も山場を向かえますので、平日夜のスクール通いは辛くなってきまして。6月くらいには平日夜に戻したいとは思っているのですが、さてどうなることか。 肝心のテニスの上達具合なのですが……足は動…

肩書を増やしてみた

本日マンション管理組合の総会がありました。小規模マンションですので揉めることもなく、和やかに終了しました。では、なぜ記事にしたかと言いますと、私が理事長に就任してしまったからです。 はっはっはっ、私が理事長だ。……はぁ、なんで断らなかったんだ…