目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

振り返りボルネオ旅行記(その3)

GWを利用して息子君との二人旅、マレーシア・コタキナバル旅行。旅行の主だったところは当日ブログにあげていましたが、写真を撮っていない、気力が続かなかった等、書き洩らしていたことが沢山あります。忘れる前に記録する、振り返り旅行記。今回は旅行2日…

振り返りボルネオ旅行記(その2)

GWを利用して息子君との二人旅、マレーシア・コタキナバル旅行。旅行の主だったところは当日ブログにあげていましたが、写真を撮っていない、気力が続かなかった等、書き洩らしていたことが沢山あります。忘れる前に記録する、振り返り旅行記。今回は旅行初…

振り返りボルネオ旅行記(その1)

GWを利用して息子君との二人旅、マレーシア・コタキナバル旅行。旅行の主だったところは当日ブログにあげていましたが、写真を撮っていない、気力が続かなかった等、書き洩らしていたことが沢山あります。忘れる前に記録する、振り返り旅行記。今回は旅行前…

自覚が足りない

先週忘れた息子君の帽子と水筒を回収するため、昨日「大河原温泉 いい湯」へ再び訪れました。 今回はBBQラストオーダーである18時に間に合うよう17時45分に到着。 運転中、かなり焦っていたのは子供達には秘密です。小学生2名と大人2名だと何人前を注文すべ…

マラソンで玉突き

明日市内でハーフマラソンがあり、交通規制が行われるので、BBQ & 温泉は今日になりました。 空いた明日は奥さんの実家に行くことになったので、日曜日のテニスは今日の午前中に振替。 玉突きでプライベートの予定が変わっていくの、実は嫌いじゃなかったり…

ジャケ買い

日本酒飲みたいな、と日本酒とワインしか置いていない酒屋さんへ行ったら、御目出度い御酒を見つけました。秋田県大仙市の"刈穂"純米吟醸『kawasemi "REIWA" label』 翡翠が咥えているのは梅の花、だよね。 当然即買いしちゃいました。お味ですか? すっきり…

思ったより疲れてた

先週テニスを休んだので、今日の仕事帰りに行ってきました。 何時もの事ながらストロークがボロボロで、特にバックが全く合いません。 コーチからは「少しずれているだけ」と言われたのですが、一つ修正すれば一つずれていく感じで、最後までアジャスト出来…

懐古趣味?そのとおり

昔々、私がまだ音楽を必要としていた頃のお話です。若者こーめー君はダンスミュージックを聴きたくて、タワレコやらヴァージンやらに通っていたのでした。当時は音楽のムーブメントがハードコアに向かっていて、2Pacとか持て囃されたり(殺されたばかり、と…

商売っ気ないなぁ

ボルネオ旅行中、毎日がシャワーだったため、広いお風呂に入りたいと思った私と息子君。そこで昨日は、息子君が夕方テニスから帰宅後、宮城県大河原町にある「天然温泉 いい湯」に行ってきました。ここは温泉だけでなく、併設する「とんとんの丘 もちぶた館…

寝落ちしてしまった

椅子に座ったまま寝落ちしていました。 疲れていたんですね。昨日は2週間ぶりにテニススクールに行ってきました。 隣の中級者クラスは賑わっていましたが、初級レッスン参加者は私も含めなんと2名。 少人数の丁寧指導となりました。相変わらず安定しないフォ…

偏西風に乗って

帰国の飛行機が予定より40分も早く成田空港に到着してくれたおかげで、お昼には家に帰ってこれました。 移動中、寝ては起こされを繰り返した息子君でしたが、家に着いたらゲーム機に飛び付いていました。 疲れていないのかい?私は旅行で大量に発生した洗濯…

空港で帰国便を待ちながらの投稿です

親子でボルネオ旅行記、実質5日目にして最終日です。早朝に起きて5時前にホテルを出発し、コタキナバルから車で1時間弱の汽水湖へ。 朝焼けに揺らぐ湖面の上をボートは進み、マングローブが茂る川の奥に入って行きます。 マングローブの森に鳥の声が響きます…

スケジュール詰めすぎたかしら

親子でボルネオ旅行記、実質4日目です。息子君の希望により、午前中は再びサピ島へ。 今回はシュノーケリングのみで、余計なアトラクションは無しです。 数メートル海に入ってみると、魚がいるいる。 海の上からでもわかるくらい魚がいます。 透明度はいまい…

平成と令和の間で

親子でボルネオ旅行記、実質3日目です。平成最後の日に海に行ったから、と言うわけではありませんが、令和最初の日は山に行きました。 目的地は世界遺産キナバル山と、ラフレシアが咲くポーリン温泉です。今日5月1日はメーデーなので、マレーシアでも祝日で…

予定外の出費

親子でボルネオ旅行記、実質2日目です。朝起きてからGoogleの天気予報を見るとコタキナバルは午後から雨の予想。 さて、全体行程も含め再検討の必要があるか思案の為所です。昨日の帰りが遅くなりベッドに入るのが遅くなったからか、はたまた単純に疲れたか…

実質初日はかなり充実

昨日は1日移動日でしたので、本日からボルネオ島での観光スタートです。午前中はショッピングモールで両替してから博物館へ。 鯨の骨格標本や石器、ボルネオ島(のサバ州)に生息する、または生息していた動物の剥製等を見た後、島の先住民族の伝統家屋を見…

スタートからつまずいた

昨日から大型連休スタートしましたが、どうにも天気が落ち着きませんでした。昨日は旅行初日。 前泊する成田市のホテルへ向かいました。 で、初っ端から乗る新幹線を間違えるという大ポカ。 目的地の上野まで各駅ではなかった&自由席が空いていたので大事に…

携帯ゲーム機かな?

明日から(正確には今日から)大型連休スタートです。私は息子を連れてボルネオ島に行く予定なのですが、少々準備が怪しい。最悪現地調達でもいいかな、と考えています。自分へのお土産にもなりますし。 来訪するコタキナバルは夕日の街なのだそうです。少々…

元メジャーリーガーの授業

授業参観の時の話です。新年度に入ってクラス替えがありました。奥さんが息子に「どんな先生?」と聞くと「アゴが凄い先生」と答えたそうです。そこか? で、授業参観で見てみると、なるほどアゴが大きい。そこだわ。 誰かに似てる、誰かに……あ、石井一久(…

渇きが恋しい

荒れ地って、何故か心引かれるんですよ。 かつて行ったトルコのカッパドキアとか、モンゴルのゴビ砂漠とか、理由もなく涙流してました。いつか行きたいナミブ砂漠、そしてシルクロード。 敦煌や烏魯木斉、烏叶魯番とか、地図で地名を見ているだけで嬉しくな…

ありぼぼちゃん可愛いよね

YouTubeでヤバTを聴いていたつもりが、いつの間にか久保田利伸になっていました。Mummy-DからKREVA、その後久保田利伸になったのはわかるのですが、ヤバTとMummy-Dの間がさっぱりわからないw経緯は全くわかりませんが、久保田利伸うまいなぁと改めて感じまし…

所有しないの今っぽいでしょ

週1テニスなんですが、そもそも週1でいいのか自分。上手くなりたければ、普段から素振りをするとか何かしらの練習が必要なのかもしれませんが、本当に何にもしておりません。そもそもラケット持っていないし。スクールで1ランク上がったら購入を検討する…

くじ運ないんですよ

本日は授業参観日でした。授業参観後の保護者懇談会は夫婦で手分けして参加。近々にある行事の説明を行う息子のクラスには奥さんが、特別な説明がない娘のクラスは私が受け持つ事になりました。 年度当初の保護者懇談会はお約束の役員選定からスタート。娘の…

完敗

中2日のブログ更新なのですが、はて、何を書こう。 実はこの4月の人事異動で勤務地が変りまして、色々手探りが続いています。勿論わかったふりしてハッタリかまして、それっぽく過ごしていますが、化けの皮剥がれる前に現在の状況を把握しなくてはヤバそう…

そろそろ欲しい

ブログの顔となるタイトル画像が欲しいな、と思っているのですが、どのような画像がいいのか全くイメージが湧きません。ブログの内容も取っ散らかっていて、軸になる話も無し。当初の予定ではテニスの話をもっと書くつもりだったのですが、何せ"ど"初心者、…

課題図書?

「ひこにゃん」が4月13日に誕生日を迎え、今年で13歳になったそうです。 平成30年全国犬猫飼育実態調査(一般社団法人ペットフード協会)によると、猫の平均寿命は15.32歳なんだとか。 猫の13歳は人間の年齢に換算すると68歳に相当すると言いますから「ひこ…

昨日も行ったよね?

昨日倒れていた息子も復活。「皆で行きたい」という娘の強い希望により、家族でお弁当を持ってお花見に行くことになりました。少し風が冷たかったですが、天気も良く、桜も見頃と、のんびりしたお花見を楽しめました。 仙台市の錦町公園。撮影後、人が増えて…

自家中毒かなぁ

上の子(10歳)が朝から体調不良を訴えて、1日寝ていました。 腹痛と倦怠感、それとよくわからないけれど、どこかが痛いそうで。 昨夜、脂っこいものを食べ過ぎたせいかしら。下の子は元気で、お花見に行きたいと朝から張り切っていまして、奥さんと二人で…

さて、困った

ネタがない。いや、あるにはあるんですが、仕事がらみはNGですし。 話を盛るどころか、削らないといけないほど有り得ない話が出てきたのに、ここで語れないのが本当に残念です。明日は家族でお花見。 もう十分桜は楽しんでいるから、正直めんどいだけなんで…

風情がある?

今シーズンは、ベガルタ仙台の試合がホームで行われると天候が荒れています。 昨日は郊外では午後から、市内も夜遅くから雪が積もるほど降りました。 雪を被る桜も乙なもの……かしら? もちろん今夜も夜桜を楽しみますよ。福小町の純米吟醸『角右衛門』。 一…