目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

この時間が一番楽しい(その2)

昨日書いた通り、ボルネオ島の観光地は調べました。
これを4日と半日でどうプランニングするかですね。

まずは北ボルネオ観光鉄道。
滞在日の間に運行するのは5月1日だけですから、自動的に決定です。

28日の夜遅い時間にボルネオ着の予定です。子供の事を考えると、翌日朝早くから活動したくない。
29日は午前中にコタキナバルの町を歩き、午後オランウータンを見に動物園へ行きましょう。

翌30日と5月2日はアクティブに活動したい。
30日にジャングルトレッキング、2日はスノーケリングを楽しみます。

ネットで見つけた早朝マングローブクルーズツアー、なかかな面白そうです。
出発は朝5時と早起きが必要となりますが、終了は10時頃。
帰国日の3日に入れると丁度いいですね。

目的の1つであるテングザルと蛍は、1日の鉄道旅行終了後だと収まりがよさそうです。

では、まとめてみます。

  • 4/28 AM成田空港発、23時頃コタキナバルのホテル着
  • 4/29 AM市内観光、PMロッカウィー・ワイルドライフ・パーク
  • 4/30 キナバル国立公園でトレッキング&キャノピーウオーク
  • 5/1 AM北ボルネオ観光鉄道、PMマングローブ・リバー・ツアー
  • 5/2 AMトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園、PM市内観光
  • 5/3 AM早朝マングローブクルーズツアー、PMコタキナバル発
  • 5/4 成田空港着

なかなかいいんじゃないですか。
この中でツアー予約が必須なのは、キナバル国立公園とマングローブ・リバー・ツアー、そして早朝マングローブクルーズツアーです。
他の2つはどこのツアー会社でも取り扱っていますが、早朝マングローブクルーズツアーは1社のみの独自企画。
あちこちに申し込むのは面倒なので、早朝マングローブクルーズツアーを企画している「Borneo 2Leaf Travel」さんにメールで相談してみました。
すると……

次回に続きます。