目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

懐がちょっと寂しい理由(その3)

(その2)からの続きです。

HISで航空チケットを仮予約して帰宅後、息子に旅行ガイドブックにあるボルネオ島のページを見せると、かなり喰いつきが良かったため行先はボルネオ島に決定です。

旅行スケジュールは次の通り
 4/27(土) 成田まで移動し前泊。
 4/28(日) 朝に成田空港発。クアラルンプールで乗り継いで、夜遅い時間にコタ・キナバル着
 4/29(月)~5/3(金)AM ボルネオ島で遊ぶ
 5/3(金)PM~5/4(土) コタ・キナバル発クアラルンプール乗り継ぎで機内泊。朝に成田空港到着後、電車で帰宅。

5泊7日(前泊含めると6泊8日)の旅行プランなので、子供の体力でも無理なく楽しめるはず。
実質4日と半日を丸々遊びに使えるので、それなりにボルネオ島を満喫できると思います。
更には旅行の疲れをとるために、学校が始まる3日前に帰宅するスケジュールにしています。なんて子供思いなんだ。
大量に出ているであろう宿題は、帰宅後2日と半日で片付けてもらいましょう。

家族会議(という程話し合ってはいない)を経て、再びHISに。
私「仮予約していたこーめーですが、本契約します」
HISのスタッフさん(以下HISさん)「では、お支払いを」
私「じゃ、これで(クレジットカードを差し出す)」
HISさん「申し訳ございません。HIS提携カード以外のクレジットカードは取り扱っていないんです」
私「えっ、以前使ったときはカード使えた気がするんだけど」
HISさん「東京の店舗とネットでは使用可能なのですが……」

ちょっと勘弁してくださいよ。
まさか東証1部上場の一流企業の窓口で「カードが使えない」という言葉を聞くだなんて、思ってもいませんでしたよ。
というか、東京の店舗で使えるなら、全国どこでも使えるようにしてくださいな。
幸い近くにセブンイレブンがあったので、セブン銀行でお金をおろして支払いましたが、不便この上ありません。
もう格安旅行だけを売っているわけではないのでしょうし、改善をお願いしたいですね。

まぁ、そんなこんなで現金で30万円の航空チケットを購入したため、タイトルの通り、プチ貧乏になってしまいました。
そもそもゴールデンウィークに海外旅行しようというのが間違いの元なのですが。

そのほかにも、下の子もスキーを始めたのでスノーキャリアを車に付けたとか、スキー場での子守をスキー教室に任せたため、行くたびにスクール代がかかったとか(昼食代込みで、毎回1万5千円使っていた)、この冬は出費がかさんでいます。
子供のスイミングスクールやテニススクールの代金も私の通帳から出ていくので、今後は無駄遣いが命取りになるかもしれません。
どこかで節約しないとなぁ。