目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

この時間が一番楽しい(その3)

ボルネオ島観光プランを立てて、ツアー会社に連絡を取ってみました。
すると、(おそらく他の予約との関係で)日程が合わず、4/30と5/1のスケジュールを交換出来ないかとの事。
うーん、観光鉄道はあきらめてもしょうがないかな。
スケジュール交換すると、

  • 4/29 市内観光
  • 4/30 AM市内観光、PMマングローブ・リバー・ツアー
  • 5/1 キナバル国立公園でトレッキング&キャノピーウオーク
  • 5/2 AMトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園、PM当日考える
  • 5/3 AM早朝マングローブクルーズツアー、PMコタキナバル発

これはいまいち。もう少しどうにかしたいな。

再度調整の結果

4/29にリバーサファリ+蛍ナイトクルーズ
5/1にキナバル公園
5/3に早朝マングローブクルーズ

となりました。全体でみると、

  • 4/29 AM市内観光、PMマングローブ・リバー・ツアー
  • 4/30 AMトゥンクアブドゥルラーマン海洋公園、PM市内観光(ロッカウィー・ワイルドライフ・パーク)
  • 5/1 キナバル国立公園でトレッキング&キャノピーウオーク
  • 5/2 フリー
  • 5/3 AM早朝マングローブクルーズツアー、PMコタキナバル発

キレイに1日空きましたね。
海に行ってもいいし、休んでもいい。
帰国前日なので、サンセットクルーズを入れようかな。

宿泊先はエクスペディアで街中のホテルを予約しました。
子供に勘違いさせないため、又、海外の都市の生活感を感じてもらうため、リゾートホテルは初めから選択肢にありませんでした。
ただし、HISのスタッフさんから「2つ星はやめておいた方が」と言われたので素直に聞き入れ、3つ星を選びます。
かつて一人旅をしていたころは、シーツが清潔でお湯が出るシャワーがあれば、それで十分でした。
しかし今回は子連れですから、それなりのところを確保しなくては。
なんだか年喰ってヘタレた感もありますが、まぁしょうがない。

年喰ってヘタレた、といえばもう1つ。
マレーシア行きの飛行機が10時30分発なので、成田に前泊することにしました。
若いころは夜行バスを使って午前の便に間に合わせたんですがね。
歳のせいじゃないですよ、子連れだから、ですからね
(「大人の旅を楽しむ」とかいえば格好いいのに、なぜ若いふりをするのだ、自分)