目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実質初日はかなり充実

昨日は1日移動日でしたので、本日からボルネオ島での観光スタートです。午前中はショッピングモールで両替してから博物館へ。 鯨の骨格標本や石器、ボルネオ島(のサバ州)に生息する、または生息していた動物の剥製等を見た後、島の先住民族の伝統家屋を見…

スタートからつまずいた

昨日から大型連休スタートしましたが、どうにも天気が落ち着きませんでした。昨日は旅行初日。 前泊する成田市のホテルへ向かいました。 で、初っ端から乗る新幹線を間違えるという大ポカ。 目的地の上野まで各駅ではなかった&自由席が空いていたので大事に…

携帯ゲーム機かな?

明日から(正確には今日から)大型連休スタートです。私は息子を連れてボルネオ島に行く予定なのですが、少々準備が怪しい。最悪現地調達でもいいかな、と考えています。自分へのお土産にもなりますし。 来訪するコタキナバルは夕日の街なのだそうです。少々…

元メジャーリーガーの授業

授業参観の時の話です。新年度に入ってクラス替えがありました。奥さんが息子に「どんな先生?」と聞くと「アゴが凄い先生」と答えたそうです。そこか? で、授業参観で見てみると、なるほどアゴが大きい。そこだわ。 誰かに似てる、誰かに……あ、石井一久(…

渇きが恋しい

荒れ地って、何故か心引かれるんですよ。 かつて行ったトルコのカッパドキアとか、モンゴルのゴビ砂漠とか、理由もなく涙流してました。いつか行きたいナミブ砂漠、そしてシルクロード。 敦煌や烏魯木斉、烏叶魯番とか、地図で地名を見ているだけで嬉しくな…

ありぼぼちゃん可愛いよね

YouTubeでヤバTを聴いていたつもりが、いつの間にか久保田利伸になっていました。Mummy-DからKREVA、その後久保田利伸になったのはわかるのですが、ヤバTとMummy-Dの間がさっぱりわからないw経緯は全くわかりませんが、久保田利伸うまいなぁと改めて感じまし…

所有しないの今っぽいでしょ

週1テニスなんですが、そもそも週1でいいのか自分。上手くなりたければ、普段から素振りをするとか何かしらの練習が必要なのかもしれませんが、本当に何にもしておりません。そもそもラケット持っていないし。スクールで1ランク上がったら購入を検討する…

くじ運ないんですよ

本日は授業参観日でした。授業参観後の保護者懇談会は夫婦で手分けして参加。近々にある行事の説明を行う息子のクラスには奥さんが、特別な説明がない娘のクラスは私が受け持つ事になりました。 年度当初の保護者懇談会はお約束の役員選定からスタート。娘の…

完敗

中2日のブログ更新なのですが、はて、何を書こう。 実はこの4月の人事異動で勤務地が変りまして、色々手探りが続いています。勿論わかったふりしてハッタリかまして、それっぽく過ごしていますが、化けの皮剥がれる前に現在の状況を把握しなくてはヤバそう…

そろそろ欲しい

ブログの顔となるタイトル画像が欲しいな、と思っているのですが、どのような画像がいいのか全くイメージが湧きません。ブログの内容も取っ散らかっていて、軸になる話も無し。当初の予定ではテニスの話をもっと書くつもりだったのですが、何せ"ど"初心者、…

課題図書?

「ひこにゃん」が4月13日に誕生日を迎え、今年で13歳になったそうです。 平成30年全国犬猫飼育実態調査(一般社団法人ペットフード協会)によると、猫の平均寿命は15.32歳なんだとか。 猫の13歳は人間の年齢に換算すると68歳に相当すると言いますから「ひこ…

昨日も行ったよね?

昨日倒れていた息子も復活。「皆で行きたい」という娘の強い希望により、家族でお弁当を持ってお花見に行くことになりました。少し風が冷たかったですが、天気も良く、桜も見頃と、のんびりしたお花見を楽しめました。 仙台市の錦町公園。撮影後、人が増えて…

自家中毒かなぁ

上の子(10歳)が朝から体調不良を訴えて、1日寝ていました。 腹痛と倦怠感、それとよくわからないけれど、どこかが痛いそうで。 昨夜、脂っこいものを食べ過ぎたせいかしら。下の子は元気で、お花見に行きたいと朝から張り切っていまして、奥さんと二人で…

さて、困った

ネタがない。いや、あるにはあるんですが、仕事がらみはNGですし。 話を盛るどころか、削らないといけないほど有り得ない話が出てきたのに、ここで語れないのが本当に残念です。明日は家族でお花見。 もう十分桜は楽しんでいるから、正直めんどいだけなんで…

風情がある?

今シーズンは、ベガルタ仙台の試合がホームで行われると天候が荒れています。 昨日は郊外では午後から、市内も夜遅くから雪が積もるほど降りました。 雪を被る桜も乙なもの……かしら? もちろん今夜も夜桜を楽しみますよ。福小町の純米吟醸『角右衛門』。 一…

レキシ好き

なぜかレキシが好きなんですよ。高校生の頃、勘違いから買った(笑)『ロードス島攻防記』から始まって、『ローマ人の物語』『ローマ亡き後の地中海世界』『十字軍物語』『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』、そして『ギリシャ人の物語』まで塩野七海さんの新…

お花見

隣の公園の桜も見頃となりました。 これから数日、窓の外の桜を見ながらお酒を飲む夜が続きます。

のんびりしてました

気が付くと4月。マレーシア ボルネオ島への旅行まで3週間を切りました。が、チケットとホテル、現地ツアーの予約だけで安心して、その他持っていく物の準備がまるで出来ていません。準備すればいいのでしょう。 Tシャツ、ショートパンツ、下着 数枚。 足り…

数字がないため心証で語ってみる

週1テニスでございます(今週は2でしたが)。 今日はストロークを中心に練習しました。ウエイトをフォアの時は左足に、バックの時は右足にかけて、前でボールを捉えてきっちり振り切ると、イメージ通りのスピンがかかったショットが飛んでいく。うん、頭で…

春がきた

今日は風が強く、自転車を漕いでいたら帽子が飛ばされてしまいました。 無事回収は出来ましたが、交通量がある道路でしたので、路肩ではなく車道に飛んでいたら事故の元になったかもしれません。仙台市の錦町公園の桜。 街中にあるのに人が少なく、のんびり…

ついていけない

つい先日雪が降っていたのに、今日の気温は20℃を越えていました。 なんとなく熱っぽいのは、気候の変化についていけていないからかもしれません。奥さんは朝夏物の服を探すのに手間取り、危うく遅刻しかけたそうです。あまりの暖かさに桜の花も一気に開いた…

婚期?それ美味しいの?

4月に入ってしまいましたが、我が家にはお雛様が鎮座されてます。よく晴れて乾燥している日に片付けないと傷んでしまうそうなのでタイミングを計っていたのですが、最近の週末は天候が安定しないため、なかなか片付けられません。と言うのはただの言い訳で、…

素晴らしい充電日

今日は1日休養日です。朝、子供達を学童保育に送り出して、軽く家事をし、その後テニススクールへ行ってきました。 平日の昼間ですからでしょうか、一緒にレッスンを受けたのは奥様方ばかり。男性は私(とコーチ)だけでした。隣のコートでは上級者が練習し…

継続は力だね(足りなかったんだよ)

このブログを始めてから1ヶ月半経ちましたが、昨日ついに記事を落としてしまいました。年度の切り替えで忙しく、休日出勤の翌日23時過ぎまで残業していたら、ブログ更新する気力が残っていませんでした。個人ブログですし、無理に毎日アップする必要はない…