目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

実質初日はかなり充実

昨日は1日移動日でしたので、本日からボルネオ島での観光スタートです。

午前中はショッピングモールで両替してから博物館へ。
鯨の骨格標本や石器、ボルネオ島(のサバ州)に生息する、または生息していた動物の剥製等を見た後、島の先住民族の伝統家屋を見てきました。
「帰りの足がない!!」というハプニングもありましたが、それなりに楽しめました。

午後からは、今回の旅行のメインイベント、ガラマ川リバーサファリ&蛍ナイトクルーズです。
道中は雨で、現地の天気を心配していましたが、着いて見れば雲があるものの良い天気。
f:id:cohmeh:20190430014024j:plain
前半のジャングルクルーズではテングザルにシルバーリーフモンキー、水牛の群れにオオトカゲの子供、大きなカワセミ(コウハシショウビン)と、大勢の動物に出会えて大満足。
f:id:cohmeh:20190430014112j:plain
更には美しい夕焼けまで。
f:id:cohmeh:20190430014209j:plain
クルーズから戻って夕食を取ったら、ナイトクルーズです。
星がきれいに見え、息子はそれだけで大騒ぎ。
お前はそこまで都会っ子じゃないぞ。

船から川岸の木々にサーチライトを当てると、それにつられて蛍が点灯し始めます。
帰りには水牛の群れと(さっきより増えてる!)ボート乗り場付近で迷子になっている水牛1頭を見てナイトクルーズ終了。

帰り際、ヤモリを見つけて興奮する息子君。
明日も楽しめればいいね。