目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

くじ運ないんですよ

本日は授業参観日でした。
授業参観後の保護者懇談会は夫婦で手分けして参加。
近々にある行事の説明を行う息子のクラスには奥さんが、特別な説明がない娘のクラスは私が受け持つ事になりました。

年度当初の保護者懇談会はお約束の役員選定からスタート。
娘のクラスの保護者の皆様は私も含めて遠慮がちは人ばかりで、4つの役職の内1つがどうしても決まりません。
1度役員を経験すれば、次学年以降は役員候補から外れるため、普通であれは低学年のうちに嫌なことは済ませてしまおうと、立候補者が出て決まっていくはずなのですが、このクラスの保護者は中々手ごわい。
ついには最終手段の"くじ"による決定となりました。

クラス担任の先生が軽くパニくりながらあみだくじを作り、保護者回覧で自分の名前と横棒を書き足していきます。
欠席者は空いている所に機械的に名前を振られ(委任状を出しているので逃げることはできません)、あみだくじがスタート。
結果、私は外れてしまいました。いやぁ残念、残念。

担任の先生にとって不幸中の幸いだったのは、当たったのが出席者で、あきらめて役員就任を受け入れてくれたこと。
欠席者に当たっていたら、色々面倒くさかったでしょうね。