目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

携帯ゲーム機かな?

明日から(正確には今日から)大型連休スタートです。
私は息子を連れてボルネオ島に行く予定なのですが、少々準備が怪しい。
最悪現地調達でもいいかな、と考えています。
自分へのお土産にもなりますし。

来訪するコタキナバルは夕日の街なのだそうです。
少々迷いましたが、サンセットクルーズを先ほど申し込みました。
出発は明日の昼ですから、準備の悪さの程がしれます。

クルーズは現地の開催会社にオンラインで直接申し込んだのですが、結構苦労しました。
予約フォームを送信するとエラーが出てしまうのです。
エラーメッセージを見てみると「"3Dなんちゃら"で銀行と通信できません」。
3D なんちゃら?
ググってみると、クレジットカードの本人認証システムがあって、登録が必要との事。
持っているVISAで申請できるかネットで確認すると、オンライン申請が可能でした。
では申請して……オンラインサービスのログインパスワードを入れろだと。そんなん覚えてないわ。

手持ちのクレジットカードにセキュリティ機能を持たせるのにも一苦労。
クレジットカードに関することなので"ゆるゆる"だと問題なのはわかっていますが、面倒くさいことこの上ない。
ワンタイムパスワードを何度も発行されて、3D secureの登録完了。
サンセットクルーズ予約に再度挑戦です。

予約フォームにカード情報を入れて送信すると、パスワード入力画面が出てきました。
よし、やっと予約できたわ。
と思いきや、E-パウチャーがダウンロード出来ません。
何が必要かgoogle先生に翻訳してもらうと、送られてきたメールから搭乗者情報登録入力に飛べとあります。
何を入力すればいいのかな。
フルネームにパスポート番号、性別、生年月日に国籍、そして連絡先ですか。
えーと、パスポートは忘れないようにバッグの中に仕舞いこんでたな……開けるか、ふぅ。

教訓です。
オプショナルツアーの予約は出来るだけ早く済ませましょう。
それと、前泊があっても、パスポートは直ぐに出せる場所にしまいましょう。