目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

信州ソバの話

以前、信州出身の上司に付いていた時の話です。


上司がソバのこだわりを語るので、「やはり信州のソバが一番ですかね。」と私。
ナイスよいしょ、と心の中で自画自賛していると、「いや、東京のソバが一番美味しい。」と意外な言葉が。

曰く、信州はソバの質がいいので、素材に甘えて、更においしくしようという工夫をしなかった。
対して江戸は、鮮度の落ちたソバをおいしく食すため、麺汁の味を考えるなど工夫を重ねた。
流通が発達した現在、鮮度も質もよいソバを美味しいタレで頂ける東京に信州が叶うはずがない。

お約束のように、この後「我が社も現在の環境に甘えていないか」云々。
えぇ、振った私がバカだったですよ。

元上司と私の関係は兎も角、ソバの話は応用がききそうなので、皆様もご活用くださいませ。