目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

「大人の男性」ってなんだろう。おっさんは考えた

幼い頃、大人は自分より遠いところにいて、どうやってもたどり着けない気がしていました。
今の自分は、年齢的には十分大人。というか、既に結婚し、子供すらいたります。
でも、精神的に成長した気が全くしない。憧れていた「大人」は、相も変わらず遠くにいるのです。

 

いいのか俺。本当にそれでいいのか!!

 

(心の声)「それじゃダメなの?」
……いや、あの、その、困ったな。
えぇと……それじゃぁ格好悪いじゃないですか、うん。

格好良い「大人の男性」になるためには、何が必要なんでしょう。そもそも「大人の男性」って何?
少し整理して箇条書きにしてみましょう。
  • 「大人の男性」は、教養がある
  • 「大人の男性」は、優しく、包容力がある
  • 「大人の男性」は、仕事がデキる
  • 「大人の男性」は、動けるカラダを持っている
  • 「大人の男性」は、ウィットに富んだ会話が出来る
  • 「大人の男性」は、視野が広い
  • 「大人の男性」は、お洒落だ
  • 「大人の男性」は、色気がある
  • 「大人の男性」は、本物を知っている …etc.

結論、「大人の男性」とは007のジェームス・ボンドだ!!
おぉ、格好いい。でも、ボンドだと若すぎないか。もうちょっと渋い感じが欲しいので、少しだけアレンジ。

「大人の男性」とは、第一線から退き、管理職となったジェームス・ボンドだ!!

……なんか彼の魅力が半減した気がするなぁ。コピーとしても最悪の部類。
それに、(半減後でも)レベル高すぎだし。

と、ここで何気に大切なことを思い出しました。「大人の男性」の定義が目的じゃない。「大人の男性」を目指すのです。
仕事でも成果を上げるためには適切な目標設定が必要ですよね。
目標が『ジェームス・ボンド』じゃ、初めからやる気なんておきませんって。

……
……
はい、貴方が思った通りです。私の辞書には”ストイック”なんて言葉はありません。
だって私は「子供の心を持った おっさん」ですからね(なんかポジティブにも聞こえるな)。

閑話休題
ええと、目指すべく「大人の男性」を定義し、目標に落とし込む。それをキャッチ―なワンフレーズで表現する。でしたっけか(仕事モードで強引にまとめる気満々)。
そこでこのブログタイトルですよ。

「おじさま」計画

”おっさん”と”おじさま”。同じ中年男性を表しているのに、それでも漂う品の良さとダンディズムには圧倒的な差がある…ような気がしませんか?
2文字しか違わないから「手が届きそう」ですし、目標設定もばっちり。

よし、”おじさま”と呼ばれる日を目指し、明日からがんばるぞ。