目指せ”おじさま”計画

冴えないおっさん、奮闘中

どうまとめたらいいのか、悩んでいます

まとまらないなら止めればいいのに、とも思うのですが、期を逃すと二度と触れないであろう話題なので無理やりにでも書いてみます。

最近NakamuraEmiさんの『雨のように泣いてやれ』がお気に入りで、よく聴いています。


NakamuraEmi「雨のように泣いてやれ」MV


ではNakamuraEmiさんが好きなのかと言われると、正直言葉に詰まるんですよね。
『雨のように泣いてやれ』のほかに『YAMABIKO』は聴けるけれど、それ以外はなんだろう、無理やり耳の中に入ってくる感じがあって、「うわっ」てなっちゃうんですよ。
私はNHKの朝ドラが大の苦手なのですが、それに近い感覚。
たぶん苦手な理由は歌い方だと思うのですが、大声でささやかれている感じというか、うーん、うまく言語化できない。

『おむかい』を聴いたとき、「これは今後絶対に聴くことはない曲だ」と思ったのですが(そして実際に聴いていない)、でも『雨のように泣いてやれ』は繰り返し聴いている。
何が違うのかといえば、分かり易いところではテンポと曲調ですが、他のアップテンポの曲を聴いてもピンとこないしなぁ。
好きと苦手の狭間ってあるもんだなぁと、変なところで考えてこんでしまいました。

好き・苦手どちらにしろ、しっかりと”刺さった”ので、今後も「うわっ」となりながらNakamuraEmiさんを聴いちゃうんでしょうね。